日々報道される情報に
常につきまとう不安感に
そして、いつまで続くかわからない自粛生活に
なんだか疲れたなぁ・・・と感じていませんか?
そんなに体力を使っているわけじゃないのに、むしろ普段より時間に余裕があるのに。
心が疲れている・・・
これは、いわゆる「コロナ疲れ」です。
先の見えない不安に心が疲れてしまっているのです。
首や肩、背中にかけて重さを感じる
腹部を触ると、特に横隔膜の下が固く張っている
最近サロンに来られるお客様に多くみられる症状です。
不安感に苛まれると思考のベクトルはマイナス方向に、そして心と体はつながっているので姿勢も内に収縮してしまいます。
首は下に向き肩は内に巻いてしまい、よって背中は張ってしまうので疲れを感じます。
また交感神経が優位になることから、胃腸系の運動が抑圧されて横隔膜が固くなってしまいます。
そして、ストレスが長期化すると眠れないといった症状が出ることも。
そこで、トリートメントで意図的に筋肉の緊張をとっていくと、凝り固まった体はほぐれ心も緩んできます。
先日ご来店くださった、最近眠れなくて・・・とお悩みのお客様。
固くなった腹部の緊張をとり、第3チャクラに溜まった不安感を浄化すると、施術の日からはぐっすり眠れるようになられたそうです。
今は外出することがなかなか難しい状況ではありますが、不調を感じたら放っておかず、早めにお身体のメンテナンスをしていただきたいなと思います。
長期戦も予想されるウイルスとの戦い、途中で息切れすることがないようにバランスをとりながら乗り切りたいものですね。